Jeepers Creepers

眠れない夜を、語り明かせるシェアハウス

大家、日誌を書き始める。

『翔んで埼玉』を今更ながら見てきました。

めちゃ面白かったです。もう1回観に行きたいくらい。

 

どうも大家の田邊裕貴です。

 

えぇ

 

今日の話なんですが、さっき収録したラジオ(実はラジオやってます。)

で、色々あってここの住人の後藤さんと日誌を書こう。という話になりまして、

 

日誌をつける事にしました。

 

 

色々と言うのは

我々はこれまで何かと評価を受けて生きてきましたが、評価の対象となる事というのは基本的に数値化されたものです。

例えばテストの点数とか。

 

でも、実社会で成功を納めるために必要なのはテストの点数も関係ないではないですが、

テストの点数では計れない、「非認知能力」と呼ばれるものがあって、

簡単に言うと、忍耐力、社交力、好奇心、誠実さ、といったもの達の事です。

 

中でも重要だと言われてる非認知能力が2つ。

 

「自制心」と「やり抜く力」

 

ラジオではその鍛え方をちょっと考えてみたりしたんですが、

 

今回「非認知能力」などを引用させて頂いた書籍「学力の経済学」から、

 

自制心を鍛えるのに有効なものとしては「細かく計画を立て、記録し、達成度を自分で管理する事」

 

やり抜く力に関しては気の持ちようが大切で、

「自分のもともとの能力は生まれつきのものではなくて、努力によって後天的に伸ばす事ができる」

という意識が必要だそうです。

 

 

で、考えたのが、日記を書くのがいいんじゃないかと。

で、達成度を管理するっていう事を褒められた方がいいんじゃないかと。

 

そういう事で後藤さんとブログで日誌を書く事にしました。

なぜ日記じゃなくて日誌にしたかというと、お互い日記を書くとポエム書きがちになるからです。

 

記念すべき最初の日誌

我々はブロガーなので、インプットとアウトプットと思考について記そうという話をした気がします。

 

今日はドラマ『賭ケグルイ』シーズン2第3話を見ました。

浜辺美波は今日も可愛かったですが、シーズン2はシーズン1とは少し雰囲気が違っていて、

それはそれで面白いけど、シーズン1すごい好きだっただけにちょっとコレジャナイ感があります。

これからに期待。

 

あとアニメ『かぐや様は告らせたい』の第1話を見ました。

実写映画化で橋本環奈さんが主演を務めるという事でちょっと気になってたので見ました。

普通に面白いです。今までありそうでなかった視点のラブコメだな。って。好きです。

これを橋本環奈で再現するのかと思うとワクワクっすなぁ。

 

インプットはこんなもんです。

 

あ、SpotifyのDaily Mixで聴いたPUNPEEさんの『Scenario(Film)』っていう曲が良かったです。

ところでPUNPEEさんって誰ですか。

また調べてみようと思います。

 

 

アウトプットといえばラジオを1本収録して適当に編集しました。

あとこの記事。

 

 

あと何も形になってませんが、「歌舞伎とか、ダンスステージとか、ボディビルとか。合いの手がひとつのコンテンツになったりするのは何故か、また如何にしてそうなるか」ってことをちょっと考えました。

多分記事にするならメインブログで書くと思います。

 

 

田邊の今日でした。

 

 

後藤さんと言い始めた企画ですが、もちろんそれ以外の住人の方も自主的に日誌公開してもらっても構いませんからね

構いませんからね。

 

 

ほな。

三日坊主になりませんように。

 

 

 

 

 

Fin.