Jeepers Creepers

眠れない夜を、語り明かせるシェアハウス

【リビングルーム】コミュ障って何だろう〜コミュ障と狂人とブログ

どうも。ゴトウです。

先日ここの住人とだべってた内容が面白かったので記事にします。

 

 

 

 

Jeepers Creepersの住民用掲示板より

 

登場人物

 

田邊裕貴(以下田邊)

このブログの大家。実はコミュ障と自称する。

 

にじのくろねこ(以下にじくろ)

v沼にズブズブな自称閉じこもり。

 

ゴトウアラタ(以下ゴトウ)

女性不信を自力で克服した変態。

 

コミュ障って何だろう?

 

ゴトウ    コミュ障の記事を書こうと思ってふと思ったんですけど、コミュ障ってなにがどうしたらコミュ障なんですかね。

 

ゴトウ    人見知りとか、女の子と喋れないとか色々あると思うんだけど、いろんな人が「コミュ障」って自称したり他称されたりで良くわかんないなって

 

にじくろ    確かにコミュ障=口下手、会話苦手みたいなイメージが一般的だと思うんですが
それはコミュ障を定める指標としては甘いと思いますね

 

田邊       わし、他人から正反対の評価(コミュ障orコミュ力おばけ)を頂くんですが、なんなんすかこれ。どう見ても人見知りだと思うんだけど

 

ゴトウ     人見知りベースの人間が頑張った結果だと思ってましたが

 

にじくろ     ベースが人見知りが頑張った結果...

刺さり過ぎて死んだ

 

田邊      幼少期をベースとするなら割とコミュ力おばけだけど、小学校に上がって友達0になってこうなったな

 

ゴトウ     (田邊さんは)対狂人スキルが高い

 

田邊     それは自信ある

 

にじくろ     たとえば話しかけた瞬間から相手も会話の土俵に上がっていると思いこんでる人もそれはコミュ障と言えるのではないでしょうか?

 

ゴトウ     口下手とか人見知りほど分かりやすくないけど、確かにそのパターンもコミュ障と言えるかもしれない

 

にじくろ     結局は会話のキャッチボールができるかどうか?にあるのでは

 

 

コミュ障と狂人

 

ゴトウ    基本的にはキャッチボールが上手くいかない=コミュ障でいいと思うんだけど、僕の友人でコミュ障を自称する奴がいて

 

ゴトウ     初めてあった人にはガンガン話せるんだけど、それ以上仲良くなれないっていうタイプなんですよ。会話のキャッチボールは普通にうまく行くし、むしろ接しやすくて誰とでも仲良い

 

にじくろ     なるほど、ご友人の例だと、相手とどれだけ仲良くなれるか?なんかは相性の問題であってコミュ力云々ではないかも?

 

にじくろ     (自分もそうだけど)コミュ障というよりも、最初からそういう風に他人と線引きをするラインが定まってるのでは?

 

ゴトウ      確かにコミュ障を自称してるし、そんなパターンもあるかくらいに思ってたけど、彼は圧倒的に狂人なので相性の問題はあるかもしれない。利他的に思考が偏っている人彼以外に見ない。

 

にじくろ     利他的な行動を取るのは生物としては正しい。ご友人は本能のまま生きているのでは?

 

ゴトウ    本能のままに、というより理詰めでそうなってる感じですね。彼は(本人の名誉もあるのでコンプラ的に略)という人間なので。

 

にじくろ    自然としては正しいですね。生存と淘汰の単純な摂理ですからw

 

にじくろ     なにかを極めた先にあるのは前提の放棄のなのかもしれないですね

釈迦が苦行の先に苦行の無意味さを悟ったり、刃牙の宮本武蔵が刀を極めた先に刀を持たないことを選んだりw

 

ゴトウ     そういう人間が狂人ってよばれるのか

 

 

狂人とコミュ力とブログ

 

田邊     対狂人に対するコミュ力ならあると思う。狂ってない人って気使ってしまわん?

 

ゴトウ     自分の世界観が強くて、自分以外の他がおかしいって思ってる人間がたまたま狂人って呼ばれてるから、そういう奴らは大体自他の線引きがちゃんと出来てる場合が多くて接しやすいというのはある

 

田邊     コミュ力と呼ばれるものの正体は「他人」という概念に対する依存度が深く関わってるという事ですかな

 

にじくろ     それはあるかも

 

田邊     ここの住人は依存度低いですからなぁ

サンプルが偏りすぎてこの議論向いてないかも

 

田邊     ところで皆さん、幼少期に一人遊び好きでした?

 

にじくろ     めっちゃ好きでした。練り消しで遊びまくってた

 

ゴトウ     滅茶苦茶好きだった。3歳からセガサターンやってた

 

にじくろ     絵描いたりとか。あと洗濯バサミで人形作ってた

 

ゴトウ     くそわかるw  めっちゃやってた

 

にじくろ      やってました?www

 

田邊     なにそれ?同じ時代生きてたよね?

 

にじくろ     洗濯バサミをとにかく集めて、それをくっつけまくって人形とかオブジェを作る奴

 

田邊      レゴブロックはやってたけど

 

にじくろ     それと同じイメージ

 

田邊     平成生まれよな?

 

にじくろ     はい

 

ゴトウ     はい

 

田邊     …まあいいけど、一人遊びとコミュニティ作りは関係あると思うんすよね

 

にじくろ     たしかに。こう一人でなんかわちゃわちゃやってるとこに「何やってんの?」って気が合うやつが集まる感じ?

 

田邊     でも一人遊び邪魔されるとめちゃめちゃ嫌じゃない?人前でブログ書けない。

 

にじくろ     わかる。内心を侵された気分になる

 

田邊     ブログ書こうなんて奴はみんなそうなんですよ

 

ゴトウ     人前だと自分を認識してるメタ自分が何やってもやめろって言う

 

にじくろ     わかるううううう

 

田邊      線引きしてるのはやはり我々ではないか。と思うとこれは障害…

 

と、住民が狂人よりであるところが判明したところで(自明)今回はこれまで。

 

実はこの後自我ってなんぞ?みたいな議論をずっとやってたんですが、想像以上に長くなったので、そのパートは気が向いたらまとめます。

 

 

お疲れ様でした。

 

 

(了)