Jeepers Creepers

眠れない夜を、語り明かせるシェアハウス

日誌1、或いは、苺について考えたはなし

 

どうもアラタです。

 

ラジオ聞いてもらった人と、大家の記事読んだ人はお分かりと思いますが、今日から日誌書きます。

 

 

といっても、ラジオで話した通り、なんもしてないんだよなあって事で、思考の整理をしていこうと思う。

 

1日の出来事

 

インプットは青、アウトプットは赤、

 

紫は要考察って事で。

 

昼頃起きて将棋を指した。

最近振り飛車に勝てねえので戦法見直し。

動画見てelmo囲いの形だけ覚える。

 

エルモ囲い急戦ってなぁに? 新刊案内「対振り飛車の大革命 エルモ囲い急戦」|将棋情報局

 

田邊さんから受け取ったクロームブックはwifi認識がいかれててなかなか繋がらんので諦めて、愛用のジャポニカ学習帳(さんすう)片手にコメダへ

 

コメダでイチゴについて3時間くらい思考。

品種について少し詳しくなる。

 

あまおう | いちご(苺/イチゴ)

 

 

食い終わった皿をインスタに投稿

 

https://www.instagram.com/p/BwY1EYTJE-V/

コメダで詩を書く無職

 

 

関連の詩を作成していると、詩の定義がわからなくなったので、中断し、思索しつつ帰る。

詩の定義について話したことがあったので思い出す。これは記事にできそう。

 

因みに、居候してる家から最寄りのコメダ珈琲まで片道徒歩20分弱。地味に辛い。

 

田邊宅にてラジオ収録(以下リンク)

 

ラジオ収録

 

収録後、将棋ウォーズにて二局指し、連勝。

一局目は朝覚えた戦法で格下に勝利。

elmo囲い意外といけそう。

二局目は得意な戦型。角換わり45桂戦法で格上を33手で瞬殺。研究は裏切らない。

 

こんな感じの1日だった。

 

 

イチゴの詩を書いている

 

イチゴの果汁が入っていない、いちご味の食品を恋心に例えた詩を咄嗟に思いついたので、それを映像化しようと目論んでいる。

 

iphone6でどこまでやれるか知りたいので、つべに上げる用で解像度妥協可能ということもあり、撮影から編集までスマホオンリーでやる事を決意。

 

それに関連してカメラアプリを考察した。金出しても良かったが、田邊さんに聞いたら無料でも良いのあるで、とのことなので、

 

musemageというアプリを使用することに決めた。

 

MuseMage

 

 

作った詩が短かったので、文章を足す際に品種の名前を使って言葉遊び的な文章を書けないだろうかと思い立ち、調べてみた。

 

あまおうって

 

赤い 大きい 丸い うまい

 

の頭文字らしい

 

映像素材くましろにオファー。マジで飯くらいは奢るって。

明日明後日くらいまでに原案の詩は完成させて、コンテに入ろうと思う。

 

月火のどっちかで撮影するので。

 

 

そんな感じです。意外とかけるもんだな。

詩の話は気が向いたら記事にします。

 

 

それでは

 

 

 

(了)