Jeepers Creepers

眠れない夜を、語り明かせるシェアハウス

日誌5、或いは、中也とビクーニャのはなし

どうも

 

最近詩歌にリソースをつぎ込んでいる

 

先日言ってたアルパカの詩を書いた

 

ぶっ倒れそう

 

それに伴って、ビクーニャについて調べる

 

アルパカの原種で、アルパカより可愛い(個人的見解

 

f:id:nyankoko5104:20190425224854j:image

 

アルパカは家畜として品種改良された動物で、毛皮がより良質らしい

 

原種のビクーニャは、肉と毛皮の為に乱獲されて、個体数を一気に減らしたらしいんだけど

 

なんとインカ帝国時代の毛皮だけ刈り取る伝統猟法を復活させた事により、絶滅を免れたんだって

 

インカってすげえよな

 

その筋の人だからインカって聞くとワクワクする

 

そんでこいつ基本的に人に懐かないんだって

 

なんか良いよね

 

そんな事をしつつ、もはやバイブル化してる

 

中原中也の芸術論覚書を読み返した

 

やっぱりいい本だ

 

青空文庫で読めます

 

 

中也が芸術とはなんぞやって言うのを書き綴ってる本なんだが

 

芸術とは感情の発露ではなく生命の豊かさを描くものである

 

って言う一節が凄い好き

 

作るものがオナニーにならんように

 

俺は天才じゃないんだから

 

作ってる最中に忘れがちなそう言う気持ちを思い出させてくれる

 

本当はちゃんとした書評の1つも書きたいが、精神力が尽きたので今日はこれくらいで

 

そんな1日でした

 

あ、あと就活はしてます

 

 

(了)