Jeepers Creepers

眠れない夜を、語り明かせるシェアハウス

日誌7、或いは、童貞ソムリエと涼宮ハルヒ

お疲れ様です。

ゴトーです。

 

企画ガン無視でよくわかんねえ記事を上げてたわけですが、久々にこっちの文体で

 

 

後輩に童貞ソムリエを名乗る女性がいて、その人が童貞集めて撮ってる自主映画があるのだけど、それに照明部で参加している。

 

といっても本職じゃないので、なんちゃって照明部なのは申し訳ない。でもまあ、演出部っぽい照明にはなってると思う。

 

で、そこに参加してる後輩がみんな面白くて、童貞ソムリエにスタッフとしての教育を刷り込まれて、専門に入ったばかりなのにガンガン動ける。でも技術的な事はまだ何も習ってないから、私としては、まあ、やる気がありそうなら教えられる部分は教えるし、そうじゃないなら指示して動いてもらうだけでいいやって思ってたんだけど、

 

みんな超吸収してくれるタイプの人だった

 

なんちゃって照明部で申し訳ないなと思いつつ、機材の使い方とか教えたりするうちになんとなく仲良くなって、彼らの話を聞いてると、嫌われちゃって監督ができないみたいな話をしていた。

 

理由を聞くと、やる気がない人とか、仕事しない人に強い言葉を言ってしまって嫌われてしまった。そういう人が半分くらいなので企画が通らないとのこと。

 

在学中の俺かよ。

 

気持ちはすごいわかる。

 

映画学科って別に映画好きな奴が来るところじゃないんだよなあって思って少し悲しくなった。

 

相変わらず居候してるところに帰って、tvをつけると京アニと吉本の話をしていた。

 

吉本はどうでもいいけど、京アニに関しては、京アニのアニメと伊藤p(ハルヒ、らき☆すた、喰霊などのプロデューサー)に育てられたようなもんなんで、親を殺されたのとおなじだ。何度ニュースを見ても黒い感情が湧いてしまう。

 

で、ネットフリックスでハルヒを見た。

無茶苦茶面白い。やっぱり良い。

カット割りとかカメラワークも面白い。

 

なんだかんだモチベーションが湧いたので、脚本でもやろうと思う。

 

 

(了)