Jeepers Creepers

眠れない夜を、語り明かせるシェアハウス

フェミについて考えたら世界が滅んだはなし

どうも、無職です。

 

一応就活してます。

 

早朝の新宿のマックで思索しています。

 

自分の思索をぶっぱしてるだけなんで、

 

あ、無職がなんか言ってるわ

 

くらいのノリで読んでいただけると幸い。

 

 

 

 

閲覧注意!!!

自らの主張を含め、全ての思想を平等に小馬鹿にする意図があるので、注意されたし。

 

 

この間、フェミニズムとlgbtのことを話していて、それに対する偏見はないが、ラジカルな主張をしている人が多く、しんどいという話になったのを思い出す。

 

 

先日、東大の入学式で上野千鶴子が非常にもやもやするスピーチをしていた。

 

平成31年度東京大学学部入学式 祝辞 | 東京大学

 

論旨自体は、自分の努力を正当に評価されるのは幸せな事だというのを忘れるな的な、まあ普通に良い話だったのだが。

 

例え話や言葉の節々に滲み出る思想が、なんだか下品だなと思ってしまった。最高学府でするに相応しい話とは、とてもじゃないが思えなかった。

 

 

 

そもそもフェミニズムってなんぞ

 

 

 

女性の権利拡張を求める思想である。

 

一口にフェミニズムと言っても、色々ある。

 

まず時代によって3つの波にわけられると言われている。

 

雑に説明すると

 

1つ目は、女性の選挙権だとか、そういう基本的な権利を求める運動。

 

2つ目は、男女が平等に社会に出れるように、いろんな制度を変えてこうぜっていう運動。

 

3つ目は、現代のよくわかんない人たち。

っていうのも悪口ではなくて、正直言って思想が多様化しすぎて何がなんだかわからない。

 

思想の種類によっても色々あって、

大きい分類では

 

ラジカルフェミリベラルフェミ

 

がある。

 

すごーく雑に説明すると、

 

国会議員の男女比は何がなんでも半々じゃなきゃダメです。そうして初めて女性の意見が社会に反映されます。っていうのがラジカル。

 

国会議員に男女問わず平等になれる制度と機会を作りましょう。その結果の男女比は、女性それぞれの自由意志が尊重された結果なので、問いません。っていうのがリベラル。

 

 

何が気に入らないか

 

ラジカルな主張が気に入らん。

 

奴らのしてることははっきり言って主張の押し付けに他ならない。

 

フェミニズム自体は、というより、リベラルな主張に関しては全て支持するし、真の意味で全ての人間が平等であるべきと思う。

 

しかし、ラジカルフェミの言うことを鵜呑みにするなら、全ての女性が男性社会と闘争せねばならん。ジェンダーについて考え直さなきゃいけない。

 

何が問題かって、世の中には別に今の世の中に満足してる女性はいるし、所謂女性らしく(これも性差別か?)ありたいと思う女性もいるわけだが

 

そういう女性の考えを無視している

 

 

 

確かに、現代社会においては、今までの男性社会によって、女性が正当に評価されない地盤であるだろう。

 

しかし、そういう差別的な地盤自体をなんとかしなきゃいけないというのは、ジェンダーに関わらず、全ての人(男女、セクシャルマイノリティ、人種、そのほか諸々)に当てはまることである。

 

私はリベラリストなので、女性に限らず、どんな人間も正当な評価を得ることができる社会であるべきだと考えている。

 

狂人でも、lgbtでも、ニートでも、ニーチェでも、おもろければいいじゃんって話だ。

 

フェミニズムは「闘いたい女性だけ」にもっと権利を寄越せという、一元的な思想に聞こえてしまう。

 

lgbtの運動にも同じものを感じる。

 

エッフェル塔と結婚した女性には権利はなくていいのか?マスキングテープを性的に好きになる男性は?

 

そう考えた時、リベラルフェミのロジックだけで言ったら現代のフェミニズムは、リベラリズム(全ての人間が自由かつ平等であれ)に取って代わるべきで、不遇な思いをした女性(または自分がそうだと思いたい人)の心の拠り所以外の役割を失っているのではなかろうか。(その役割はとても重要だが)

 

そんな偏りまくった思想がにじみ出たスピーチを最高学府でする事は本当に正しいか?

 

東大の女性比率が2割なのはわかったが、それが女性の自由意志の結果だとしたら、それについて言及する事こそ、女性の権利をないがしろにしてはいないだろうか?

 

 

考え自体は良いが、押しつけるのは違くね?

 

 

そういうのがやりたいなら論じゃなくて芸術や文学でやった方が効果的では?

 

 

 

極論を言うと

 

 

マルクス主義フェミニズムというのがあるらしい。これに関しては資料を読んだことがないのであまり知らないが、

 

この男性社会の地盤の根本には、資本主義があるからそれを破壊しよう!

 

と言う話である。

 

たしかに、民間企業全部解体して、国家も統一して、金持ち全員ぶち殺して、企業がやってる事全部国家事業に引き継いで、集めたをみんなに平等に渡るように再分配すれば、全員平等じゃん。男女の雇用機会の差とか関係なくなるよやったね!俺も強制的に就職できるじゃん!

同志が増えるよ、やったね、トロツキー

 

っていうか、もっと言えば、人間が全員資本を捨てて国家も全て解体し、自然に帰れば、ある意味全員平等じゃん。

 

 

男女関係なく、力が強い奴が正当に評価される世界になりますね(^_^)

 

 

って事で、ラジカルフェミニズムを突き詰めて考えたら世界が滅んだって言う話でした。

 

 

おしり

 

 

 

 

 

※この記事に関しましては、いかなる批判、反論、誹謗中傷も受け付けます。

 

 

 

 

(了)