Jeepers Creepers

眠れない夜を、語り明かせるシェアハウス

トーキョー育ちの憂鬱

都会の人は、せかせかしていて嫌だ。

 

都会は人が冷たい。田舎はもっと人と人とが関わりあうんだ。

 

都会には自然がない。人工物が多すぎて閉塞的だ。

 

そんなようなことを言う人がいる。

 

僕はその都会で育った人間だ。

 

僕は精神的に滅入ってしまうことが多い。

 

暗く、暗く、考えてしまう。能天気に生きることが出来ない。

 

それは、都会にいるからだという。

 

田舎に行って自然に触れれば、そんなことはなくなるらしい。

 

 

 

 

 

僕はトーキョー生まれトーキョー育ちだ。

 

一時期アメリカの田舎に住んでいたが、それ以外はほぼトーキョーで過ごしている。

 

電車をストレスなく待てる時間は6分程度だ。

 

アスファルトに咲く花を見てもなんとも思わない。

 

深夜のコンビニのことを「希望」って呼んでいる。

 

そんなことを言うと、田舎の人は嫌な顔をする。

 

電車なんて三十分に一本あったらいい方だという。

 

ホームで待っている時間が気持ちいいらしい。

 

コンビニが近くにないのがいいらしい。

 

僕にはよくわからない。

 

なぜなら山手線は三分に一本くるし、

 

幼少期住んでいた家から徒歩2分圏内にコンビニがあったからだ。

 

そっちの方が便利じゃないか。

 

田舎から出てきた人たちは、東京を居心地が悪い場所だという。

 

それはそうだろう。

 

生まれ育った場所に不満がなければ、そこが一番居心地よく感じるのは自然だ。

 

トーキョー育ちの人でも、田舎に移り住みたいという人がいる。

 

そういう人もいるだろう。

 

生まれ育った環境で憂き目にあえば、故郷が嫌いになるだろう。

 

でも、僕は知っている。

 

田舎の人がさしてる東京が、新宿や渋谷のことだってことを。

 

トーキョーって言ったって、いろんな場所がある。

 

ひとくくりにして東京の人はこれだからって言われる。

 

ひとくくりにして否定をされる。

 

僕はそれが嫌だ。

 

故郷を全否定されるのが嫌だ。

 

 

 

 

 

 

僕はこの町が好きだ。

 

それも、ぺかぺかと光る繁華街でも、高くそびえるビル街でもない。

 

僕は、汚い居酒屋がたくさん並んで、おっさんが空に向かってキレてて、

 

植え込みで人が寝ていて、物理的にお持ちかえられてる奴がいる、

 

この赤羽っていう町が大好きだ。

 

赤羽の人たちは、意外とあったかい。

 

僕が精神的に滅入ってしまっているとき、みんなが口汚く励ましてくれた。

 

僕が困っているとき、解決手段を持っている人を紹介してくれた。

 

商店街のおばちゃんは、僕が声をかけるとおまけしてくれた。

 

赤羽の人たちは、よそ者に冷たい。

 

ドラマでちょっと流行った時、若者が来るような街じゃないって口々に言った。

 

バルってつくところはだいたいろくでもないってみんな言ってる。

 

そんなところより汚い焼き鳥屋のほうがうまいって。

 

 

 

 

 

僕は他人の意見に流されるような、その場主義的な態度が嫌いだ。

 

自分で考えて自分で行動できる人間が好きだし、自分もそうありたいと思う。

 

でも、そういう人間は、田舎では仲間外れにされる。

 

田舎で仲間外れにされたら、どうやら生きていけないらしい。

 

でも、都会にはそういうやつらだけが集まった集団があったりもする。

 

暗くなってしまっても、仲間外れにされても、みんなどこかに居場所を持っている。

 

それはクラブだったり、夜の繁華街だったり、ゲーセンだったり、

 

田舎にはない場所だ。

 

そういう多様性のある場所だったから、僕は自殺をしなかった。

 

僕は田舎で生きることは出来ないだろう。

 

僕の居場所は田舎にはないのだから。

 

だから、田舎がいいなんて思ったことは一度もないし、

 

田舎に住もうなんて思わない。

 

僕の故郷はトーキョーだ。

 

この町のことが大好きだ。

 

 

 

 

 

(了)