Jeepers Creepers

眠れない夜を、語り明かせるシェアハウス

皆が何で悩んでるんかはどうでもええけど、俺の話は聞いて欲しい。

どうも、当仮想シェアハウスの大家、天才、田邊裕貴です。

皆さん今日もお疲れ様です。

 

みなさんが何に疲れてるかは知りませんが、

 

 

皆さんが何に疲れていようが僕の知った事ではありません。

 

 

 

 

でも俺の話は聞いて欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

いや、冗談抜きで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「別に自己中が世界平和唱えてもええやん」

 

今日はそういう話です

 

↑兄の結婚式で兵庫に帰省した時の、友達との「真夜中の軽トラ六甲登山の旅」

 

 お前の話は面白い面白くないとかじゃない、面倒くさい。

 

日本人は優しい

 

だから直接話す場合は嫌な顔せずにお前の話を聞いてくれるかもしれへん。

でも、LINEで送ったメッセージ、

 

ちゃんと読んでくれてるかな?

 

1対1のトークルームならまぁまぁ、でもグループになると?

 

 

 

 

大体の人は適当に打っても、適度に読んでくれるよ

 

 

でもこのJeepers Creepersを読んでくれてる人にはそんなもんで満足して欲しくない。

面白くなさそうにしてるやつを動かしてこそ、

 

 

それでやっと自分の人生を動かせるってもんやと、俺は思ってる。

 

 

 

 

グループに送ったメッセージをちゃんと読んでくれへんやつって

ほとんどの場合、あなたの事が嫌いなわけじゃない

 

面倒くさいねん

 

きっとこう思ってる。

 

 

「で、何?」

 

 

 

君が何を頑張ったのか、俺達はわざわざ考えない

 

言葉ってそこまで効率的じゃないから

どうしても無駄な部分が出てくる。

 

例えば上の2行、ざっくり言うと

 

「言葉に無駄はつきもの」

 

 

突き詰めると単語だけでも伝わるよね

 

 

 

 

 

でも丁寧な人ほど無駄を作りがち

それは皆に伝わればいいなっていう、愛やったり。

愛ゆえに長文になっちゃうなんてよく聞く話。

 

 

 

 

 

でも読む側からするとどうでもええ

 

「で、何?」な訳。

 

 

君が何に悩んで、頑張って、結果的にその形で俺たちに伝えたのか

 

そのプロセスを想像してくれる人は限りなく少ないだろう。

 

 

 

笑われるんじゃない。笑わせるんや。

 

芸人さんって、アホな事ばっかりするよな

 

 

可笑しいよな。

 

 

でもそれ見て笑ってる時点で芸人さんの思い通り

確かにアホな人もおるかもしれへん。

 

それで飯を食ってる。

自分の短所で飯食ってるってすげぇ。

 

 

 

 

 

しかも人の感情を動かしてる。

 

 

 

 

芸人さんは凄い。

 

 

 

 

 

 

人はルールで動くんじゃない、感情で動くんだ。

 

例えば、読むのが面倒くさいメッセージを読まずに

 

「で、何?」

 

って思っちゃうやつって、読む動機が無いから読まへんねん

無いものは与えてやればいい。

 

 

同情されてるんじゃない、同情させろ。

頑張って書いた長文、

 

されど長文、読むのは面倒くさい。

 

 

でも。

 

 

 

「あ、この子頑張って書いたんやなぁ」って伝わったら読んでくれるかも

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

いや、

 

「で、何?」ってなるやつがそんな事で同情せんやろって話は今関係ないから

 

今のは「動機を与える」っていう例え話やから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう今日言いたい事は言いました。

 

まとめ

人は面倒くさがりやけど

 

単純な話

 

その面倒臭さを越える何かを与えてやれば、

 

動く。

 

 

 

 

 

同情で人を動かすなんてしみったれてる場合じゃない。

面白き人になれ。

 

 

 

 

 

皆が何で悩んでるんか知らんけど

俺は俺の話聞いて欲しいから

 

皆の悩みを越えて行ったるで。

 

 

そういうスタンスでいいんじゃないかって話です

 

 

 

 

 

編集後記

っていう事を、

 

我がシェアハウスの住人「にじくろ」の

 

 


この記事を読んで思った。

内容は面白いから皆読んでほしいんやけど

 

なんせ黒い文字のお祭り騒ぎやったんで一瞬読むの面倒くさいと思ってもたんよな

 

 

今日俺が書いた内容とは関係ないけど

 

「中身が面白くても、その面白さを伝える能力がないとあかんよな」

 

っていう。

 

そう思ってこの記事書きました。

読んでくれてありがとう。

 

 

 

おまけ↓ 

 

 

 

Fin.