Jeepers Creepers

眠れない夜を、語り明かせるシェアハウス

ブログは考えて書いた方がいいよ!

f:id:yuuki167a:20171209005117j:plain

先に言っておきますが↑このサムネイル画像に意味は無いし

この記事は考えずに書き出しています。

 

今回は考えた記事と考えずに書いた記事、コンテンツの違い

みたいな事をテーマにして書こうと思ってます。

考えた書いたほうがいいの?

ブログを続けるのって大変そう

何が大変って、とにかく文章を書くのが大変

毎日書くとか無理でしょ

 

どんだけ頭使うの

 

暇なの

 

 

って思う方が多くて、ブログ歴を無駄に7年持ってる田邊さんから率直に言わせてもらうと

 

暇だし、頭は使う

 

 

そしてブログ記事は考えて書いたほうがいいです。

 

 

どうして考えて書いた方がいいの?

そのほうが伝わるからです。

 

そもそもブログが出来る前の世界を考えてみよう

 

って言ってもいつ「ブログ」というものが出来たかは知らないし、

ブログが世に広まったのはホリエモンゴイゴイ言わせてた時代という事しか知りません。

 

日本でブログを広めたのはサイバーエージェント社のアメブロが大きいんかな?

いやライブドアブログ

 

多分先駆者はライブドアやな、昔サイバーエージェント社の社長の本読んだけど確かそんな感じ

 

 

 

 

 

で、ブログが出来る前ってのは多分ネットで誰もが文章を(一応)共有できる時代

 

ではあったけど、今みたいに誰が発信してるのかっていうのが重要じゃなくて、

ネットって怖いから絶対匿名使うべき、みたいな時代やったんじゃないかな

今も匿名性は強いけど。

 

俺が言いたいのは今と比べて圧倒的に紙媒体、テレビの存在感が強かったはずって事。

 

つまりは著者とか著名人みたいな権威らしい権威が権威としてコンテンツを発信してたと思うのね

 

 

分かりにくかったから書き直すけど

 

 

要するにコンテンツを発信出来たのは大手だけだった。

しかも紙媒体が主流となると

 

 

Twitterで個人がする一般的なツイートとは対照的に

ひとつのコンテンツに多くの人間が関わってた

 

のが当たり前だった時代だった

 

んだと思う。

 

ひとつのコンテンツにどんな人々が関わってる?

今回はブログ記事の話なので、対照例として「本」を取り上げさせてもらう。

 

色んな人が分担作業で携わってる訳ですが

今回取り上げたいのは、マーケティングの人でも印刷の人でも店頭の人でもなく

編集さんです。

 

執筆者とは別に「編集」という仕事をする人がいるんですね

 

残念ながら俺は出版した事が無いのでよく知りませんが

 

執筆者が今から書く事を一緒に考えて面白さを引き出し

また、書いたものを再構築して面白さを引き出す

 

ような仕事をするんじゃないかなぁと思います。

ここで言う面白さには「伝わるかどうか」というのももちろん含まれているわけです。

 

世間様は面白いだけじゃ読んでくれないし買ってくれない

いくら面白くても、表紙に面白いと書いていても世間様はそう簡単には読んでくれませんし、買ってくれません。

 

文章が面白いかどうかは読まないと分からないし

面白くないと買わないからです。

 

内容が良くても面白くなければ評価してくれる人はどうしても少数になってしまいます。

 

 

だから、ブログにも編集は必要だよね

考えて書く。

 

 

何を考えるのか、はここまで読んで頂けたのであればお分かりになると思います。

一応書いておきます

 

今から書く事の面白さをもっと引き出し

書いた物の面白さがもっと伝わるように再構築する。

 

 

これですね。

この作業がブログ記事にも必要なんです。

 

俺は天才だから考えなくても書いて公開しちゃったりするけどね。

 

 

ブログ記事が面白くても、ブログは成功しない

応用してみましょう

ブログ記事が面白くても、ブログは成功しない。

 

なぜか

 

ブログ記事の面白さは読まないと分からないので

まず読んでもらう工夫が必要であるから。

 

つまりひとつのブログを成功させようと思ったら本の出版と同様に

マーケティングが必要で、管理も必要なんですね

 

そしてブログでは、執筆、編集、広報、運営

 

全部一人でやらなきゃならん訳です。

 

楽しいですね。

 

 

 

 

おまけ話

こんな感じでブログを書かせてもらってますが、こんな私で良ければ相談に乗ります。

こんな記事書こうと思ってるんですが、

こんなブログ作ろうと思ってるんですが

私のブログどうですか

 

とか、言って頂けると面白がって食いつくと思います

よかったら是非ご相談下さい

 

↓恥ずかしながら私のメインブログです

www.yuuki167a.com

 

 

ほなまた。

 

 

 

 

 

Fin.